田舎住み30代男のブログ

大分県住みの30代男性が日々について雑記するブログ

残業

久しぶりに書こう。

ちゃんとブログの存在を覚えてた。えらい。

 

就業時間が8時半から17時15分まで。

毎朝8時ころには行って仕事している。

休憩時間は12時から13時。(休息として15分)

 

外に出る仕事なのできっちりお昼に休憩できない。

そしてだいたい毎日30分くらいしか休憩がとれていない。

 

仕事が終わるのは日によるが19時頃。

 

つまり朝は30分早いし、休憩も15分は取れてないし、終わりも90分くらいは残業している。

 

紙ベースで残業申請をする会社なんだけど、先週分の残業申請分(3日分で4.5時間)が上長を通らない。

意味が分からない。決してさぼっているわけもなく、まじめに働いているのに。

 

こういう労働に関することはどこに相談したら良いのだろうか。

世の中にはもっとブラックな会社で働いていたり、コロナで大変な人もいると思う。

そっちが優先だろうとも思う。でもこの気持ちはどこに吐き出せばいいのかとここ数日ずっともやもやしている。

 

残業が通らないってことは自分のした仕事を否定されている気持ちにもなるし、本当にきついですね。

 

色々検索してみよう。。。